DIYリフォームするなら何したい?アンケート回答集01~03

DIYで壁のリフォームをしたい

壁をリフォームして、トルコのカッパドキアにあるような岩をくりぬいた雰囲気の部屋にしたい。

実際にカッパドキアで岩穴のホテルに泊まったときに、とても感動しました。業者に頼むとすごくお金がかかりそうだけど、自分たちでやれば工夫しだいで安く出来そうだし、照明なども合わせるととても雰囲気のいい部屋になるのではと思います。

ただし、現在の家は賃貸なので、自分で家を建てるか中古の家を買わない限り無理で、実現はまだまだ先になりそうです。

(愛知県名古屋市/30代/女性)

DIYで壁紙の貼り換え、棚の設置、簡単な家具の製作をしたい

壁紙については珪藻土を使ってみたいというのが一番の理由ですが、子どもが描いた壁の落書きを隠したいというのも理由です。今は壁紙の上から塗れる珪藻土が売っているので、とても簡単にできそうです。

棚の設置については子どもの製作した作品を飾りたいと思っていますが、子供が大きくなったあともインテリア小物を飾ったり、植物を飾ったりできるのが魅力です。

簡単な家具の製作については、隙間収納など既製品ではピッタリなものがないときでも自分好みのサイズピッタリなものが置けるので空間を有効活用できるからです。

(北海道札幌市/40代/女性)

DIYで和室からフローリングへ変更したい

いつかやってみたいと思うのは、現在の和室からフローリングに変更したいと考えております。

和室の畳が傷んできて新品に変更しようと考えたのですが、私がDIYが好きなのでいつかやってみたいと考えています。

テレビ等でよくDIY特集が放送されておりますが、そのような放送は全て録画して作業の参考にしています。

ホームセンターで道具や材料の価格を調べて、材料の長さも測ってありますが、なかなか時間が取れないのです。

(三重県伊勢市/30代/男性)

↑ PAGE TOP